餓鬼のしずく

今夜は何となく飲みたい気分icon12
先日送っていただいた特別な酒を開封icon09
ゆっくりと・・・いただきやすicon23
特別純米原酒『餓鬼のしずく』大雪渓酒造(安曇郡池田町) 

安曇野の地域ブランドとして生まれたお酒icon12
米と水が濃厚な液体に変化したってカンジの酒icon12
うまい


そしてつまみはコウヤ豆腐の煮しめ&
長野市中条(旧中条村)の友人より頂いた『豆味噌』icon22

味も食感も優しくて美味しい・・・face01
お土地柄かなicon01  


Posted by きのひろ at 20:48Comments(0)里山グルメ

ケロケロ

昨日の雨でたっぷり水がついた田んぼにカエルの卵発見face08

そして夕方には「ケロケロ」鳴き声も聞こえましたicon26
まだ2月だぞ~face03  


Posted by きのひろ at 18:44Comments(0)暮し

暖かい雨

暖かい雨の1日でしたicon03

もう雪は降らないかなぁicon04  


Posted by きのひろ at 18:04Comments(0)雑感

鮮やかに春

長野県南部はここ数日ポカポカ陽気icon01icon01
我が家の周辺でも競い合うかのように春告花が開花したicon01
家の中ではクンシラン


そして玄関先には福寿草


鮮やかな色につられて春モードが加速していくicon12  


Posted by きのひろ at 18:00Comments(4)雑感

おいしい宅急便

僕の姉妹は今パン作りにはまっておりますicon09
こだわりを追求する叔母さんの元で修行を重ねていてicon10
時々その成果icon01が宅急便で届きますicon27
今回は姉の作品icon12


だんだん美味しくなってきて今後に期待がもててますface02  


Posted by きのひろ at 18:31Comments(2)雑感

キャリーボーン

秋から冬にかけて切り倒した木をセッセと山から運び出しておりますicon10
用途は薪&きのこ用ホダ木icon22
軽トラはもちろんicon17運搬車さえも通れない山道icon15
なので背負っていますicon09
昔の“しょ板(背負う板)”、今風に言うと“キャリー・ボーン(carry bone)”訳すと「運ぶ骨!?」ってことかface03

きっと登山やトレッキング用なんだろうなぁface02  


Posted by きのひろ at 18:23Comments(2)暮し

干し柿3兄弟

今日は1日春の陽気でしたicon01
このまま一気に春になってしまうんでしょうかicon16

という訳で春になっちゃう前に冬のグルメをご紹介icon12
その① 干し柿

市田柿としてその名をとどろかせていますface01

その② 柿巻き

干し柿を広げてクルミや柚子、チーズ等を巻いた希少性の高い逸品face10

その③ 割り柿

市田柿にならない規格外の渋柿を皮付きのまま切って(割って)干したモノicon01
僕は初めて食べましたが、何とも美味しかった~face05
子どものおやつに最高ですicon12

以上信州の冬グルメ『干し柿3兄弟』でしたicon23  


Posted by きのひろ at 18:44Comments(5)里山グルメ

週末報告

土曜日は前の職場でお世話になった方々と駒ヶ根市の居酒屋で痛飲icon10
盛り上がっちゃったなぁ~face03

で、今朝夜も明けぬ頃まだ雪をしっかり被った駒ケ岳を見ながら帰宅icon16

そいでもって結婚式のためハワイに行ったオジサン夫婦を迎えに中部国際空港セントレアへicon17

見物客で賑わうスカイデッキで発着便を眺めて帰ってきましたface01
  


Posted by きのひろ at 21:03Comments(0)

山の宝物

友人の親父さんに誘ってもらい燃料を頂きに行ってきましたicon10
隣村との境、山の中の道路整備の際に出た“宝物”icon12

楽しい1日でしたicon01  


Posted by きのひろ at 19:09Comments(0)暮し

ステンドグラス アート

友人よりプレゼントicon27
ステンドグラス アートの作品icon12
早速壁に飾ってみましたface01


同封されていた名詞を拝見すると、作者は地元在住とのこと。
こういった芸術家、何気に近くにいたりしますね~icon01  


Posted by きのひろ at 18:14Comments(2)雑感

釣りキチより

近隣河川の漁が解禁になりましたicon12
と思ったら早速釣りキチより差し入れicon16
3匹の岩魚face05

早速から揚げにていただきましたicon28
この時期にしては身もしまっていて美味しかった~icon22  


Posted by きのひろ at 18:35Comments(3)里山グルメ

春を告げる花

庭先で“まんさく”の花が咲き始めたicon01
黄色の花びらが1人だけ輝いているicon12
少々長いけど先日紹介した信濃花歳時記の記述がいいので引用しますicon23

 春もまだ早く、他の木々が眠りからさめない頃に、マンサクだけが花をひらく。
長い冬に耐えていた人間たちにとっても、この春を告げる花を見るのはよろこび
であり、まだ枯れ木の姿の林の中が、そこだけゆたかに明るい。黄金の木が花咲
いたような美しさから、マンサクは、「万作」あるいは「万咲く」と名付けた
という説もあるが、季節にさきがけて開く意味の「まず咲く」が、いちばんうな
ずけるのではなかろうか。そして、その花を見るにつけ、今年の豊作を予祝する
気持ちが、豊年万作のマンサクとつうじるのであろう。<斉藤 史>


気持ちもホッコリ豊かになりますface01  


Posted by きのひろ at 17:57Comments(0)雑感

米ぬかを投入

一昨日、田んぼに米ぬかを投入しましたicon10
数年前に「米ぬかがいい」と聞いてからicon26
毎年冬季の田んぼに水を張って米ぬかを投入していますicon09

その結果
①タニシやミズスマシをはじめとする田んぼの生物が格段に増えた(それを狙ってカラスもicon14
②雑草が僅かであるが年々減少している(ような気がするface03今は冬でも生えていますicon01icon01
③お米が美味くなった(気がするface03今年は食味値を測定してもらおうicon21
などなど、米作りが楽しくなってきている今日この頃ですicon01
今年も美味い米作るゾ~icon21  


Posted by きのひろ at 18:01Comments(0)暮し

直売所巡り

1日かけて長野県南部の農産物直売所巡りをしましたicon17
といっても4件ほどですが・・・icon01
その中でも群を抜く活況を見せていたのが伊那市のグリーンファームicon12

すでに知名度は全国区の同直売所は午前中から大勢の人・人・人face08
冬季で商品の少ない季節ですが、予想以上の品揃え&超多様性に驚嘆face10

飽きさせない品揃え、店作りが商いの成功だと実感しましたface02
  


Posted by きのひろ at 18:47Comments(1)雑感

幸福のブタチョコ

東京の恋人から一足早くバレンタインチョコレートが送られてきましたicon27
早速開封してみるとナンと“ブタ”のチョコレートじゃぁありませんかface08



トゥット・ベーネというブランド。何々・・・トゥット・ベーネとは「すべてうまくいくと!」
という意味らしいicon22
そしてイタリアでブタは「porta fortuna=幸せを運ぶ」と呼ばれているそうだicon12
よーし「幸福のブタ」を食べて幸せになるぞうicon21

ありがとね、平野クンface05  


Posted by きのひろ at 19:05Comments(2)

う~ん いい香り

以前に頂いた生コーヒー豆があったので、自家焙煎しましたicon22

銘柄は“ブラジル”と“ホンジュラス”icon22
専用の焙煎器を使いガスで20分ほど加熱するとこうなりますface08

う~んface10いい香りface05
生豆がもう少し手に入り易くなると嬉しいんだけどなぁface01  


Posted by きのひろ at 17:38Comments(0)暮し

漬物三昧

今日も雨の1日でしたicon03
それにしてもよく降るわいface02
雪じゃなくて雨ってことは、春が近づいてるんだろ~な~icon01

こんな夜は奥さん&お義母さん手作りの漬物三昧で乾杯だぁ(face03


上から野沢菜漬、大根ザラメ漬、大根おかか漬、大根ヌカ漬なりicon12  


Posted by きのひろ at 18:22Comments(4)里山グルメ

雨間に鷹

雨が続いていますicon03
雪もだいぶ溶けましたicon04
そろそろ晴れてくれないかなぁicon01


雨間に鷹(鷲かな)が近くに飛来しましたicon20
猛禽類は風格がありますface01
また来いよ~icon23  


Posted by きのひろ at 18:16Comments(0)暮し

銀杏でまな板

数年前に伐採したイチョウの木(♂)npo02
すっかり忘れていましたが、先日フッと目に留まりましたsenmonka
そういえば伐採した時に大工さんが「何年か乾燥させたらいいまな板になるゾ~」って言ってた事を思い出しface08
チェーンソ-にて玉に切断icon10

腐食もなくかなりグットな状態icon22
ちなみに年輪を数えてみると38歳(たぶん)icon12
僕とあんまり変わらない年頃だ・・・face03
そいでもって早速まな板のようにに裁断icon09
ずっしりと重みがあってイイカンジface01

あとはカンナで仕上げるだけだicon21
  


Posted by きのひろ at 17:52Comments(7)暮し

プリンツル

手作りこんにゃくですicon12
先日近所のおばさんから頂きましたface02

プリンプリンですface05

細かく切って流水に半日さらした後icon11
いただきます


キョエ~face10なんたる美味さicon12
ツルツルッと喉を通り過ぎて行きましたicon28  


Posted by きのひろ at 17:37Comments(4)里山グルメ