天気も上々

4月も今日でおしまい
改めて・・・時間の経つのは早いものicon16
明日から天気も上々のようだicon01
新しい月のスタートicon16
がんばるぞ~icon21

裏山に群生する“いわかがみ”icon12
控えめに山肌を彩りますicon12  


Posted by きのひろ at 21:57Comments(0)雑感

農作業熱上昇

暖かくなると“農作業熱”が上昇しますicon14
畑を耕運したり、肥料や種を求めてホームセンターに走ったりicon16
先日、近所の花畑(芝桜)に頼まれて堆肥(牛糞)を運搬しましたicon09

最近は酪農家も激減してicon15
良質で顔の見える堆肥も入手困難になってきましたface10  


Posted by きのひろ at 21:16Comments(2)雑感

ホッコラ

一気に夏の日差しicon01icon01
汗は出てくるしicon10道路にヘビも出現face08しかも2匹・・・face07
暑い汗&冷や汗でダイエットだぁ~icon21

ホッコラと梅の実も赤く膨らんできましたicon01
汗をかいたら梅干で塩分補給icon22  


Posted by きのひろ at 19:01Comments(3)雑感

カエルの声

今日は午前中から雨icon03
涼しい1日でしたicon12

カエルの鳴き声も少なめでしたface01  


Posted by きのひろ at 20:31Comments(0)雑感

ワラビの園

今日は再就職後初の本格的休日icon12
という訳で、先日植栽した桜の木に水遣りに行くと・・・face08
なんとface08ワラビの園と化しておりましたicon12

嬉しくなって夢中で収穫icon16
1時間もかからないう・ち・にicon06

ご覧の通り山となりましたicon22
早速アク抜きしてま~すface02  


Posted by きのひろ at 20:00Comments(2)里山グルメ

芽吹き

一昨日のかぼちゃ種が大いに芽を吹き始めましたface08
外は暖かかったり寒かったりですがicon01icon02
ハウスの中は気温が比較的一定なのかもicon25

残るはトマトと唐辛子face01  


Posted by きのひろ at 20:28Comments(3)暮し

風呂焚き係

同居している親父が埼玉の娘(僕の妹)宅へ遊びに行ったのでicon17
僕が風呂当番となりましたicon25
我が家は風呂も給湯も薪なので少々時間がかかりますがicon24
火を焚いておきさえすればicon01
お湯は使い放題(水道代はかかります)ですicon12

あと二日間の風呂焚き係。がんばりま~すicon21  


Posted by きのひろ at 19:32Comments(4)暮し

悩んでる

昨日とは一転して冷たい雨icon03
全国的にみると雪の地域もあるらしい・・・icon04
ハウスで育てているかぼちゃや唐辛子の種もicon25いつ土の上に芽出すか悩んでるだろ~な~npo02

土に入れる前のかぼちゃ種  


Posted by きのひろ at 17:35Comments(2)暮し

お見舞い申し上げます

高校時代の悪友より連絡ありicon26
もらい事故で療養中とかicon17face07
あまりに暇なので僕のブログ更新を心待ちにしている様子face05
という訳で特別版『仙台四郎さん』と一緒に
お見舞い申し上げます

南信州の今日は夏の陽気でしたicon01  


Posted by きのひろ at 22:03Comments(3)雑感

山菜ずくし天

再就職して1週間face02
あっという間の6日間でしたicon16
今夜は我が家で気持ちゆっくりと夕飯icon25
“しいたけ”“たけのこ”“たらの芽”“こごみ”“ちくわ”の天ぷらicon12

旬の山菜ずくしでござ~いicon23  


Posted by きのひろ at 20:10Comments(2)里山グルメ

屋台で一杯

屋台で一杯icon12
寒くて煙たくて・・・
そいでも楽しいひと時icon12  


Posted by きのひろ at 22:13Comments(2)暮し

たけのこ

今晩のおかず

筍(たけのこ)の味噌煮込み山椒若葉のせicon12
季節の味&歯ごたえに酔いしれましたicon28
皆さん、おやすみなさいicon23  


Posted by きのひろ at 20:55Comments(2)里山グルメ

醍醐味

今日は会議にて遅い帰宅icon21
そんな日のつまみはこれicon09

牛乳に塩を少々加えて約2時間煮込むicon14
焦がさないようにかき混ぜながら・・・icon10

水分が飛ぶと10分の1程になりますface08
少々焦がしてしまったface07

この牛乳の煮込みは古代日本の貴族の食べ物だったようで・・・
乳を煮込むとまず“酪”→次に“生蘇”→次は“熟蘇”
そして最後に“醍醐”となるようですicon12
醍醐味という単語はここからきていると聞きましたicon26
少し前、奈良県の蔵元のご主人がこれをつまみに持参してicon17
長野県に来ましたicon16
肝心の味はというと
甘塩っぽくて滑らかな乳の味。山形県のミルククッキーみたいicon28
とても貴重な滋味深い味で~すface01
当分お酒が進みますface03  


Posted by きのひろ at 22:42Comments(0)里山グルメ

シンボルツリー

今の季節、我が家で一番目立っているのが“すももの木”icon12
満開の白い花でひときわ目立ってますface08

で、花はこんなカンジ

今の我が家のシンボルツリーですicon01  


Posted by きのひろ at 20:29Comments(0)雑感

出る出る

雨と気温上昇で山菜が出る出るface08
ゼンマイに

ワラビ

つまみが増えちゃうなぁ~face03
  


Posted by きのひろ at 20:27Comments(4)暮し

炊事当番

午前中より雨icon03
“花冷え”と言うにふさわしい冷たい雨だface10
今が満開の岩山ツツジも雨に打たれて寒そうであるicon10

今夜は辛口のカレーでも作って(炊事当番のため)温まるとするかicon28  


Posted by きのひろ at 18:02Comments(2)暮し

素敵な時間

本日は組合のお葬式。96歳の大往生。
皆が再会を喜び、個人をしのびあった素敵な時間でしたface01

明日は全国的に雨模様icon03  


Posted by きのひろ at 19:54Comments(0)暮し

記念撮影

近所の春イベントにてicon01
欲しいなぁ~・・・と指をくわえて見ていたらface10
営業マンに引き込まれて一式装着されて記念撮影trip02

欲しいなぁ~face05このチェーンソーnpo02
この写真メーカーのカタログに使ってもらうよう、お願いしときましたicon09
相手は引いてましたが。。face07  


Posted by きのひろ at 21:37Comments(6)雑感

欅&唐松

昨日、森林組合から注文した苗木が届いたnpo02
欅(けやき)10本と唐松10本icon22
本日半日がかりで植栽icon09

うまく根付いてくれるといいんだけれどface01  


Posted by きのひろ at 18:49Comments(0)暮し

パチンコ

言わずと知れたパチンコicon22
カラスやタヌキ、野良猫対策で購入しましたicon23
アメリカ製の本格派で、弾いてみるとかなりの威力を感じますface10

練習してますが、未だ命中無しface03
常備しておらず、獲物発見からパチンコ用意までに時間がかかってしまうのがその理由face04
で、本日夕方の事・・・
近所の杉の大木にカラスが飛来face08
急いでパチンコを用意し弾いてみましたicon20
1発目・・・約1メートルハズレface03
カラス気付かずのためもう1発icon20
おおぉ~face08もしかして命中かicon14
しかし30mほど離れており威力なくicon15
カラスは驚いたかのようにあっちへ飛んでいってしまいましたicon16
まぁ驚かせたから良しとするかface02
命中して落ちたりしたら虐待になっちゃうのかな・・・icon26  


Posted by きのひろ at 20:19Comments(0)雑感