こいつが沢山

今日は休みのためicon01
昨年の夏からサボっていた土手の草刈りicon10

枯れた草の刈り難いのなんのってicon10face10icon10

そいでもこの土手ではこいつが沢山採れるんですicon12

枯れ草の下に早速発見しちゃいましたface08  


Posted by きのひろ at 18:55Comments(0)里山グルメ

甘酒

米麹で甘酒。
コタツの中で発酵熟成させてから味を調えて



今回は少々酸っぱいかな・・・face10
でも素朴な味わいface01  


Posted by きのひろ at 19:00Comments(0)里山グルメ

もどかしい・・・

連日被災地の厳しい様子がテレビで映し出される。
未だに災害の全体像も掴みきれぬうちに原発という大問題が
被災地のみならずより広範囲に大きく暗い影を落としてきた。
友人は来週から被災地へ行きボランティアしながら現地の生の声を
聞いてくると言っている。
「一緒に行こう」と誘われたけどスグに行けない自分の現状がもどかしい・・・。
それでも自分なりの出来る事を見つけていこうと思う今日この頃senmonka


2~3年前に植えた梅の木に沢山のツボミicon12
今にも花開こうと動いているようだicon12
今春いよいよ収穫出来るかナicon01  


Posted by きのひろ at 17:03Comments(1)雑感

黄金タモギ茸

いただきました・・・『黄金タモギ茸』icon22
栄養価が高く各種成人病にも効果があるとされる魔法のキノコsenmonka



早速味噌汁に入れてみたけど・・・あっさり味でしたicon28  


Posted by きのひろ at 22:13Comments(1)里山グルメ

裏山を散策

久しぶりに裏山を散策icon24
大きな変化はないが木の芽が少し膨らみかけている・・・volunteer
一昨年に倒れた松の大木もだんだん小さくなってきたicon12



震災に遭われた皆さんにお悔やみとお見舞いを申し上げます。  


Posted by きのひろ at 17:08Comments(0)雑感

外せないナ

一時でしたが雪が舞い乱れましたicon04



3月とはいえスタッドレスはまだ外せないナicon17  


Posted by きのひろ at 18:13Comments(2)雑感

たい焼き

昨日と今日のおやつicon28
妻手作りのたい焼きicon09
中身の具は“あんこ”と“カスタードクリーム”icon23
南部鉄器の焼き器にて悪戦苦闘icon10


何故か作りたてより1日経った方がシットリして美味い~icon12  


Posted by きのひろ at 21:31Comments(3)里山グルメ