干し柿3兄弟

今日は1日春の陽気でしたicon01
このまま一気に春になってしまうんでしょうかicon16

という訳で春になっちゃう前に冬のグルメをご紹介icon12
その① 干し柿
干し柿3兄弟
市田柿としてその名をとどろかせていますface01

その② 柿巻き
干し柿3兄弟
干し柿を広げてクルミや柚子、チーズ等を巻いた希少性の高い逸品face10

その③ 割り柿
干し柿3兄弟
市田柿にならない規格外の渋柿を皮付きのまま切って(割って)干したモノicon01
僕は初めて食べましたが、何とも美味しかった~face05
子どものおやつに最高ですicon12

以上信州の冬グルメ『干し柿3兄弟』でしたicon23


同じカテゴリー(里山グルメ)の記事画像
緑玉 × 2
お待た~
お醤油味噌
南信州珍味
サマープリンセス
豚より美味い
同じカテゴリー(里山グルメ)の記事
 緑玉 × 2 (2013-10-15 17:41)
 お待た~ (2013-01-31 22:45)
 お醤油味噌 (2012-12-11 22:30)
 南信州珍味 (2012-11-21 23:22)
 サマープリンセス (2012-07-14 00:22)
 豚より美味い (2012-06-19 18:05)

Posted by きのひろ at 18:44│Comments(5)里山グルメ
この記事へのコメント
干し柿は今日本を代表するグルメ商品ですね。
柿巻きと割柿は知りませんでした。
美味しそー!
きっと地元ならではの食べ方でしょうねー
私も干し柿作ります、少しですがー
Posted by 日本酒大好き日本酒大好き at 2010年02月22日 22:26
規格外をこうやって食べるんですかぁ。
初めて見ました。
何でも無駄にしない工夫を見習いたいですぅ。
一度規格外を食べたい~
Posted by ノリッチ at 2010年02月23日 17:23
日本酒大好き さま
 中北信の干し柿は南信と違うんですかね~。


ノリッチ さま
 よござんした、何とかしましょ。。
Posted by きのひろ at 2010年02月23日 23:09
こっちでは剥いて乾して粉がふいたのを食べるだけですが、市田柿は高級品ですよねー。
規格外品のアイデアは目からウロコです。
柿巻きは手がかかりそー。
南木曽のお土産にフツーの干し柿の中に栗が入っていてビックリしました。
Posted by 日本酒大好き日本酒大好き at 2010年02月23日 23:43
日本酒大好き さま
 干し柿に栗はまだ食べたことないです。
Posted by きのひろ at 2010年02月26日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。